歯科医院のブランド作り、Webマーケティングは私にお任せください!

技工所の営業、自身の矯正経験から独自の提案 ブランドを軸に マーケティング戦略を設計する

Webコンサルタント 山本 大輔 Daisuke Yamamoto

”ブランド”を軸にしたホームページ制作で成果を創出

2021年で入社7年目に突入し、これまで多くの歯科医院様のホームページ制作、Webマーケティングのご依頼を受けてきました。その中で感じる事はいかにお客様の”ブランド”を引き出して発信できるかが、その後の成果に大きく関係するということです。ブランドが確立されていてホームページで発信できた歯科医院様の多くが、ホームページから高い成果を上げているのに気づきました。それ以降、どのようにホームページを活用して『歯科医院のブランドを体現するのか』が私の仕事の柱となっています。ブランドに気づいていない先生にはブランド作りの重要性を伝えたり、ワーク形式のヒアリングを実施しています。次第に先生の考えがまとまっていったり、ホームページに使えそうなキャッチコピーが浮かんでくることが多々あり、この瞬間に非常にやりがいを感じています!ホームページの制作スタイルもここ数年で大きく変わっていると感じています。クライアントの先生と膝を突き合わせてヒアリングをしたりディスカッションしながら企画を仕上げています。

”ブランド”といっても難しく考える事はなく、”ブランド”の第一歩は自己理解・自己分析から始まると考えています。先生の強みは何なのか、過去にどのような経験をされてきたのか、これからはどうありたいのか―など様々な質問を通じて整理していきます。具体的に”ブランド作り”にご興味のある方はお問い合わせ頂ければ、面談させて頂きますので遠慮なくお申し込み下さい!(笑)

今後の目標としては歯科医院のブランド(コンセプト)作りを担うマーケッターでありたいと思っています。様々なマーケティング手法(SEO,MEO、ブログ、広告、ポータルサイト)が飽和している状況で、どれを導入すれば集患に繋がるかといった手法論は通用しにくくなっていると感じています。もっと本質的な部分に目を向けることでWebマーケティングで高い成果を出すことが出来ると確信しています。

まだまだ勉強中で日々試行錯誤の連続ですが、『歯科医院のブランド作りを担う』そのような気持ちで日々先生方と向き合っています。

Yamamoto Daisuke

歯科技工所の営業経験

前職のは大手歯科技工所でルート営業をしていました、その経験が今の仕事にも大きく影響を与えています。

例えば歯科技工所様のホームページやパンフレット制作のご依頼も多くお任せ頂いています。

最近では、口腔内スキャナーのデータを直接技工所に送って技工物を作成してもらう歯科医院も増えているのではないでしょうか。

今後数年で模型レスのデータでの技工物の依頼が当たり前になるのではないかと思っています。

その為にSTLデータを受ける為のフォームを技工所様のホームページに立ち上げるようなプロジェクト行っています。

WEB版の技工指示書を作成する事に近いので、技工物の知識が非常に役立っています。

先生方への提案においても、先生の治療に対するコンセプトも他の誰よりも理解できると考えています。

自身の矯正経験(インビザ&ワイヤー)

私自身、27歳から矯正治療を開始しました。技工所勤務の時から自身の歯並びは気になっていたのですが、なかなか一歩踏み込めなかったんですよね。。。それでもある時、矯正相談だけでも行ってみようと思い、問い合わせをしたのがきっかけで矯正治療をすることになりました。

治療は非抜歯でインビザラインを使用し大臼歯を遠心移動しスペースを確保しました。合計でマウスピースを2年、その後ワイヤーを1年間付けていました。マウスピースだけで終わってもおかしくない治療結果でしたが、どちらも経験したかったのと完璧なフィニッシュを目指したかったのでワイヤーも付ける事にしました。

マウスピース、ワイヤー両方の治療を経験しているWebマーケッターはいないのではないでしょうか?笑

そのせいか、矯正歯科のホームページ制作は特に自信があります。患者さんがどんなキーワードで検索するのか、どのページを見て「相談する」「相談しない」を決めているのかなど。

ホームページで出来る事はまだまだ多くあると思っています。『歯並びで悩んでいる患者さんの背中を一押しする』そんな想いでホームページの制作に当たっています。

応援してくださる先生方に感謝

2021年で7年目に突入しますが、私が入社間もない時にご依頼いただいたお客様がたくさんいらっしゃいます。まだ、何もわからない若者に大切なホームページを任せて頂いたことに深く感謝いたします。そのような先生方からWebサイトの見直しでお声をかけて頂く機会があります。数年後に再び大きなお仕事をご一緒させて頂けることを非常に嬉しく思っています。もちろん入社時から数段パワーアップしていますので、提案の幅も広がっています。(笑)先生方の『成果』にコミットすべく、常に一番いい方法を模索しながら日々業務に取り組んでいます。

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山本大輔(webコンサルタント)

元技工所営業マン。

歯科医院のブランド作り、マーケティングの全体設計を行います!
見た目によらず、熱い想いを持った男。

最近の趣味はゴルフ・キャンプ。

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