【重要】Gmailで医院のメールが受信できなくなる?Googleの仕様変更と今すぐすべき対策
- webトレンド
投稿日:2025/12/09
最終更新日:2025/12/09
投稿日:2025/12/09
最終更新日:2025/12/09
先生は普段、医院の代表メール(例:info@shika-clinic.com)を、個人のGmailやスマートフォンのGmailアプリで確認されていますか?
「はい、Gmailひとつで全部見られるように設定しているよ」
もしそうであれば、少し注意が必要です。
Googleより、「Gmailで外部メールを受信する機能(POP受信)」の提供を終了するという重要な発表がありました。
これを放置すると、ある日突然、「Gmailを開いても医院宛ての予約やお問合せメールが届かない」という事態になりかねません。
今回は、歯科医院の経営に直結するこの変更内容と、必要な対策についてわかりやすく解説します。
Googleの公式ヘルプ(Gmail の Gmailify と POP の今後の変更について)によると、2026年1月をもって、以下の機能が廃止される予定です。
簡単に言うと、「Gmailという『箱』の中に、医院独自のメールアドレスの郵便物を自動で回収してくる機能」が使えなくなるということです。
これまで、Gmailひとつ開けばプライベートのメールも医院のメールも一括管理できていた便利な方法が、セキュリティ強化の流れにより利用できなくなります。
「うちは大丈夫だろうか?」と不安な先生は、以下の手順で現在の設定を確認してみてください。
ここに、info@〇〇-dental.jp のような医院のアドレスが表示されている場合、今回の変更の対象です。
対策をしないと、期限以降ここでの受信がストップしてしまいます。
※注意
スマホの「Gmailアプリ」で、IMAP(アイマップ)という方式で直接アカウントを追加している場合は影響がない場合もありますが、パソコンのブラウザ(Chromeなど)でGmailを開いてメールチェックしている場合は、ほぼ間違いなくこの「POP受信機能」を使っています。
もし対策を忘れてこの機能が停止すると、以下のようなトラブルが予想されます。
「突然メールが来なくなった!」とパニックにならないよう、早めの移行準備が必要です。
では、具体的にどうすればよいのでしょうか。大きく分けて3つの選択肢があります。
Gmailの画面で見ることにこだわらないのであれば、パソコンにインストールされている「Outlook(アウトルック)」や「Thunderbird(サンダーバード)」などのメールソフトに、医院のアドレスを直接設定するのが最も標準的な方法です。
契約しているレンタルサーバー(ホームページのサーバーなど)の設定画面で、「届いたメールをGmailへ自動転送する」という設定を行う方法です。
これを機に、医院のドメイン(@〇〇.comなど)をGoogleのビジネス向けサービス「Google Workspace」に移行する方法です。
2026年1月まではまだ時間があるように思えますが、ITの設定変更は「ID・パスワードの確認」や「スタッフへの周知」など、意外と時間がかかるものです。
特に、「ホームページを作った時に設定してもらったきりで、パスワードがどこにあるかわからない」というケースが歯科医院様では非常に多く見受けられます。
ギリギリになって慌てないよう、まずは今の設定状況を確認し、どの方法でメールを管理していくか検討を始めましょう。
ご自身の医院の設定がどうなっているかわからない、どの対策が良いか判断できないという先生は、ホームページの管理会社やITサポート担当者に「GmailのPOP廃止の件で相談したい」とご相談されることを強くおすすめします。