患者さまの信頼獲得・リピーター化には○○が有効!?
- webトレンド
投稿日:2024/07/31
最終更新日:2024/08/01
投稿日:2024/07/31
最終更新日:2024/08/01
口コミなど、患者さまからの評価を気にされている歯科医院も多いかと思います。誰でも簡単に歯科医院の評価をネットやSNSに書き込める時代です。「いかに患者さまにご満足いただき、信頼していただくか」「良い評価につなげるか」「リピーターになっていただくか」は、歯科医院の評価だけでなく経営の上でも大切なテーマです。
でも、「患者さまの信頼獲得」はどうすればできるのでしょうか?歯科医院にとって永遠のテーマかもしれません。
今回、株式会社シンフォニカルが運営する予約ポータルサイト「歯科タウン」において患者さまへのアフターフォローに関するアンケートを実施しました。アンケートから見えてきたのは、思った以上にアフターフォローを希望されている患者さまが多いことです。
アフターフォローに、患者さまの信頼を獲得するヒントがあるかもしれません。
詳しくは、このコラムとアンケートの詳細がまとめられた「歯科医院向け患者さまの実態調査レポートVol.1」をご覧ください。
アンケートの結果から分かるのは、患者さまは治療後のアフターケアに関するフォローを求めているようです。詳細は実態調査レポートをご覧いただきたいのですが、治療後の歯の良い状態を維持するためのアドバイスを求めています。
つまり、患者さまの求めるアフターケア情報をしっかりとお届けすることで、患者さまの信頼度が高まると言えるでしょう。それだけでなく、歯科医院への信頼度も高まるかもしれません。
歯科医院側から患者さまへ積極的にアプローチし、「このアフターケア情報が欲しかったんだ!」と思っていただけるような関係性を築くことが、患者さまの信頼獲得には欠かせません。
「歯科医院向け患者さまの実態調査レポートVol.1」では、患者さまが求めている具体的なアフターケアの項目も掲載しています。ぜひ、ご覧ください。
「アフターフォローの連絡をしてもリピーターにはならないんじゃないの?」と思われるかもしれません。でも、アンケートの結果から「NO」と言えます。
アフターフォローが、その歯科医院を再び訪れる動機に「なる」「どちらかというとなる」と回答をした人の割合は約80%にも達しました。アフターフォローは、リピーターにつなげるチャンスと言えるでしょう。
歯科医院から積極的にアプローチすることで、「歯医者さんにいかなくちゃ!」と患者さまへ思ってもらいやすくなります。患者さまにとっての、「かかりつけ医」になれる可能性がアフターフォローにはあります。
このアンケート結果の詳細も、「歯科医院向け患者さまの実態調査レポートVol.1」をご覧ください。
患者さまにアフターフォローをお伝えする手段はさまざまあります。電話やハガキはもちろん、メールやLINEなどのSNSもあります。
でも、患者さまはどんな手段で連絡して欲しいのでしょうか?
アンケートを行った結果、一番希望度が低かったのは「電話」でした。理由としては、自分のタイミングで情報を確認したいと考える人が多いことや、突然かかってくる電話には
対応しにくいことなどが考えられます。
では、どんな手段が有効なのでしょうか?詳細は、実態調査レポートをご覧ください。
ここまでご覧いただきありがとうございました。詳細は実態調査レポートでご確認いただきたいですが、アフターフォローには可能性が詰まっていることがお分かりいただけたかと思います。
歯科医院としても患者さまと積極的にコミュニケーションを図るうえで、アフターフォローは有効です。ぜひ、アフターフォローを患者さまとの接点と捉えて、「患者さまの信頼獲得」「リピーター化」につなげてみましょう。