「先生の考えに共感しました」と、Webサイトを通じてファンになってくれる患者さまが増えた
神奈川県 オーラルケアクリニック藤沢
神奈川県 オーラルケアクリニック藤沢
JR線と小田急線、江ノ島電鉄線の藤沢駅からすぐ近くにある「オーラルケアクリニック藤沢」は、アットホームな雰囲気あふれる歯科医院です。歯周病治療を軸に、患者さまのお口から始まる全身の健康づくりと維持をサポートする歯科治療を行っています。
開業以前に勤務していた歯科医院は、予防歯科にとても力を入れていました。患者さまが何年にもわたって予防治療を受けに通院されている姿を見て、「私の理想とする歯科治療に近いかもしれない。開業するなら患者さまとしっかりと信頼関係を築いたうえで、お口の健康から始まる全身の健康づくりをサポートできる歯科医院にしたい」と思っていました。例え、歯科医師の考えるベストな治療であっても、それを押し付けてしまえば患者さまのためにはなりませんよね。あくまで治療の主役は患者さまで、お口を良い状態にすることで患者さまが健康かつ幸せになれるお手伝いをするスタンスを大切にしています。
その後、独立するタイミングが巡ってきて、この地に「オーラルケアクリニック藤沢」を新規開業することになりました。開業にあたり、信頼する歯科医師の先生からシンフォニカルさんをご紹介いただいたのが出会いのきっかけ。正直、Webの知識もほとんどありませんでしたし、Webサイト(ホームページ)の重要性も理解していませんでした。
シンフォニカルさんの印象は、「なんて親身な人たちなんだろう!」という点が強く残っています。Webの知識がない私に対して、それこそ手取り足取りレクチャーしてくださいました。
それに、Webサイト制作の中で最も大切だったのが「理想とする歯科医院のあるべき姿」を考えることでした。正直、いろいろな開業準備を並行して行う中で、この作業が一番大変だったかもしれませんね(笑)。改めて、「どんな姿勢で患者さまと向き合いたいんだろう?」「スタッフと一緒にどんな歯科医院をつくりたいんだろう?」「私は歯科医師としてどんな人生を歩みたいんだろう?」など、あらゆる角度から自問自答を繰り返しました。これは、結構大変な作業でしたね。でも、この「理想とする歯科医院のあるべき姿」が、オーラルケアクリニック藤沢の強固な土台になっていると思います。
シンフォニカルさんのアドバイスもあり、Webサイトで当院の治療コンセプトや私の歯科治療に対する考え方を全面的に打ち出すようにしました。その結果、開業当初から「先生の考え方に共感したので、この歯科医院で治療を受けたいと思いました」と言っていただき当院を選んでいただく患者さまが多くいらっしゃいました。私や当院の考え方に共感いただき、ファンになってくださる患者さまが多く来院いただけているのは、本当にありがたいことです。
結論として、シンフォニカルさんのWebサイトが私の理想とする歯科医院づくりに大きく貢献してくれています。経営面でも、自費治療率を高い基準でキープできているので安定しています。新規患者さまの集患もWebサイトから安定的に確保できていますし、今後はもう少し強化したいのでその点をシンフォニカルさんにご協力いただけたらなと思っています。
今後は歯科衛生士兼管理栄養士による食事指導も行っていこうと考えています。患者さまのお口から始める健康のパートナーになるためには、食事指導も当院の大切な役目だと思っています。歯科治療と食事指導がきちんと連動したサービスをご提供できれば、患者さまの健康づくりとその維持に大きく貢献できるかなと思います。それに、少しずつではありますが規模の拡大も視野に入れて動き始めています。でも、いたずらに規模を拡大することはしたくないですし、患者さまとじっくり向き合うスタンスだけは絶対に変えたくないですね。
コロナ禍での新規開業だったので逆境の中のスタートでしたが、スタッフや患者さま、そしてシンフォニカルさんに支えられて、着実に理想の歯科医院に近づけています。シンフォニカルさんには、Webサイト制作だけでなく、理想とする歯科医院の方向性づくりもお手伝いいただきました。まさに、オーラルケアクリニック藤沢のブランドづくりですよね。これからも、シンフォニカルさんは医院経営に欠かせないパートナーだと思っています。
Webサイト構築データ
プロジェクト成果
カテゴリー | 新規開業・ブランディング |
---|---|
目的 | 新規開業・集患・ブランディング |
担当内容 | マーケティング ディレクション デザイン ライティング コーディング 保守・運用 |
公開年月日 | 2020年5月 |