歯医者での治療が苦手……という方にも通いやすい、ホテルのようなホスピタリティーあふれる歯科医院です。東川口に本院を開院され、充実の診療メニューと最新治療で患者様からの絶大な信頼を得て、現在では竹ノ塚分院、武蔵浦和分院、東長崎分院と現在4つの医院を経営されています。
私自身、開業にあたってWebサイトの重要性はとても感じていました。歯科医院は広告を打てる媒体が少ないので、オープン前にしっかりと準備しておきたかったんです。とくに当院のターゲットは30代・40代のお父さんお母さんなので、インターネットを使った広告は必要不可欠。でも、私にはサイト制作そのものの知識がありませんでした。
そんなとき、開業支援の勉強会で現在の営業担当の方に出会ったんです。何度か話しているうちに、東川口の本院を開業するときは、営業担当の方、自身に魅力を感じて「お任せしたい」と思うようになって。ほかの歯科医院のサイトを見て、「これはイイ!」と思ったところはだいたいシンフォニカルさんがつくっているということにも驚きましたね。
一番こだわったのは、デザイン面です。歯科医院は治療のイメージからなにかと敬遠されがちですが、トラブルがあるのなら早く治療しなければなりません。ですから当院では、海外のホテルのようなリラックスできる環境をご用意して、少しでも通いやすい空間づくりを目指しているんです。そこで、Webサイトもいい意味で普通の歯科医院らしくない、洗練された印象にしたいと思いました。
当院は新規開業だったので、なんとか医院の知名度を上げる、新患を増やすというのも当初の目標でした。医院コンセプトの打ち出し方から文章の言い回しなど、患者さんの目線を大切にしたかったので、何度も読んで一緒につくり上げました。実際に診療を始めてみたら意外にも親知らずの治療にニーズがあったことを伝えたら、すぐにそのコンテンツを強化してくれたり。やりたいことを言うとパッと理解してくれて、反応が速いのがうれしかったです。
現在は、東川口の本院と3つの分院(竹ノ塚・武蔵浦和・東長崎)の合計4医院のサイトを、シンフォニカルさんにお任せしています。1件目のサイト制作でものすごく時間をかけて話し合えたおかげであとの3件は、なにも言わなくてもこちらの意図を汲み取ってくれて、いいものができあがりました。
当院では定期的にアンケートを取っているのですが、実は来院くださる患者さんはWebサイトを見て……というより口コミが多いのは意外でした。でも、これも最初の入口はサイトなんですよね。そう考えると、やっぱりつくったものがよかったんだなって実感しました。インプラント治療をどこでしようか迷っていたという患者さんに「ホームページを見て、ここに決めました!」と言っていただいたときはうれしかったですね。
現在では新患も増えていますし、「地域+歯医者」などのキーワードで検索するとトップに来るようになって、当初の目標はクリアされています。これからも欲張らずに、でもしっかりと効果を出してもらえたらうれしいですね。シンフォニカルさんは、人材面や経営面などのちょっとした悩みなど、ホームページ以外のことも提案してくれるんです。これって、本当にすごいことですよ。人と人とをつなげてくれるから、なにか困ったらシンフォニカルさんに電話しようって思っています。
Webサイト構築データ
プロジェクト成果
カテゴリー | 新規 |
---|---|
目的 | 新患獲得 露出機会の増加 認知度の向上 お問い合わせ増加 |
担当内容 | コンサルティング マーケティング ディレクション デザイン ライティング コーディング 保守・運用 |
公開年月日 | 2013年9月27日 |