アウリィ歯科クリニック|インタビュー

医院の想いが伝わるホームページ

埼玉県 アウリィ歯科クリニック

アウリィ歯科クリニック様は、埼玉県さいたま市にある歯科医院です。
歯周病認定医として、プロフェッショナルケアとセルフケアを重視した歯科医療を提供しています。

ホームページをリニューアルしようとしたきっかけは何ですか?

以前のホームページは、開院に合わせて作成をして、その後は、ほとんど手を加えないままでした。
2年、3年と、徐々に医院の診療スタイルが確立していき、ホームページの内容に乖離がでてきました。
「必要としている患者さんに対して、医院がどのようなことができるのか」と言ったことが伝えきれていませんでした。
また近年ではスマートフォンで調べる患者さんが多くなっている中、ホームページのスマートフォン対応は出来ていない状況でした。
この機会に、ホームページの内容を見直し、スマートフォンでも見やすいホームページにリニューアルしようと思いました。

他のホームページ会社さんと比べて、制作過程、ヒアリング、内容で違いはありましたか?

以前は、個人のウェブデザイナーさんにご依頼させていただき作成いたしました。
ただ仕方ないことではありますが、デザイン面は良かったのですが、歯科の専門知識が詳しくないこともあり、こちらが強調したいこと、お伝えしたいことのニュアンスがうまく伝わらず、コミュニケーションや、文章作成に時間がかかりました。

他にも、歯科を得意とする制作会社さんに依頼をしたこともありました。
こちらは歯科専門ということもあり、作りやすさはありました。
ですが、基本的な骨格になる部分を作成いただきましたが、診療スタイルの変更に伴い、文章の変更や内容の変更をしようとしたり、内容を見直す修正には対応が難しかったと感じます。

シンフォニカルさんは、歯科の経験が豊富という事で、作りやすさは勿論ありましたが、他の制作会社との一番の違いは、「我々の想いを一番伝えやすかった」という点です。
当院のセルフケアの考えなどお伝えしたときも、話しやすく、ご理解いただけている印象でした。
実際に仕上がった文章を拝見したときも、「伝わっているな」とまず感じました。
この点は、他の会社様と一番違いかと思います。
強調したい点、歯科医療である点を踏まえ、宣伝というよりも、医院の特長を捉えた、分かりやすいホームページを作成いただいたと感じます。

また、他の制作会社さんだと、打ち合わせをほとんどせず、メールで済ませることも多いのですが、シンフォニカルさんは、打ち合わせも数回行い、撮影時もどこを強調するのかなど、医院としてお伝えしたいことがしっかりと伝えられ、それを表現していただけました。

ホームページをリニューアルして、集患に変化はありましたか?

医院のコンセプトに合う患者さんが増えている実感があります。

ホームページリニューアルいただき、見易く、分かりやすく改善できたので、以前よりもお問い合わせの頻度は高くなっており、特に予防やメンテナンスを希望する方が増えています。
Web予約フォームに主訴を入れるところがありますが、予防やメンテナンスを選択されている方が多い印象です。

また以前では、医院が行っている初診の検査の説明などに時間がかかっておりましたが
ホームページを見ていただいた方は、医院の方針をご理解いただいているので、初診の流れや検査など、スムーズに診療を行うことができています。

ホームページで医院の考えや、伝えたいことを伝わるように作ることが重要だなと改めて感じました。

シンフォニカルさんは、想いを伝えやすく、ご提案いただいた内容も医院の考えを汲み取っていた内容でした。
制作のやりとりのし易さ、伝わりやすさは非常に良かったと思います。

今後も、医院を必要としている方に伝わるホームページを使い、
より多くの方の診療を行えればと思います。

担当コンサルタント


山本 大輔

Webサイト構築データ

プロジェクト成果

  • ブランディング
カテゴリー リニューアル
目的 ブランディング
新患獲得
担当内容 コンサルティング
マーケティング
ディレクション
デザイン
ライティング
コーディング
保守・運用
公開年月日 2021年3月

Profile

アウリィ歯科クリニック

https://aulii-dentalclinic.com/

〒330-0854
さいたま市大宮区桜木町1-193-1
大宮YOKO ビル3F

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