医療法人社団オハナ会 ウィズ歯科クリニック|インタビュー

戦略を考え抜いたホームページ制作とデジタルマーケティング・コンテンツマーケティングで確実に医院が発展してきた

千葉県 医療法人社団オハナ会 ウィズ歯科クリニック

千葉県柏市の柏駅と南柏駅から歩いて数分の距離にある「医療法人社団オハナ会 ウィズ歯科クリニック」は、インプラント治療を筆頭に、専門性の高い治療を手がける歯科医院です。“痛くない・楽しい・明るい・良い香り・キレイ”といったプラスなイメージを目指した居心地のいい空間で、良質な治療を受けられるのが特長です。今回は、理事長の小澤勇介先生にお話を伺いました。

「シンフォニカルは成果が出せる」と知っていた

シンフォニカルさんとの付き合いは、もう10年以上になるでしょうか。ウィズ歯科クリニックを開院する前に、とある歯科医院で勤務医をしていたころに存在を知りました。その勤務していた歯科医院も、シンフォニカルさんでホームページを制作していましたが、集患状況も良好で良い成果が出ており、「私が独立するときはシンフォニカルさんにお願いしよう」と考えていたほどです。

それからしばらくして、いよいよウィズ歯科クリニックを開院させるときがきました。ホームページを制作するにあたっては、シンフォニカルさんも含めて5社ほどに相談したと思います。どの会社もそれぞれメリット・デメリットがありましたが、デザインが優れていて実績があったのと、月額費用が相対的に安かったのが大きなメリットだと思いシンフォニカルさんに決めました。

「ホームページで集患→自分のスキルが上がる好循環」が築けた

現在のホームページは、シンフォニカルさんにお願いした2つ目のホームページですが、かなり戦略的に制作を行いましたね。開業当初のホームページはペルソナを「子供が2人いる35歳の主婦」と細かく設定して、具体的なターゲット像をイメージしてデザインやコンテンツなどをつくり込んでいただきました。ホームページが集患を大きく左右することは分かっていたので、私とシンフォニカルさんで何度も打ち合わせを重ねて進めました。

また、現在のホームページが公開されるのとほぼ同じタイミングで、シンフォニカルさんのコンサルティングを受けるようにしたのも大きな転機だったかもしれません。毎月、コンサルタントの方とミーティングを重ね、前月の集患状況の振り返りや翌月以降行う施策の検討など、何でも相談することができます。あくまで私は歯科医師でありデジタルマーケティングのプロではないので、この辺りの知見はプロのコンサルタントの方に借りるしかないですからね。

コンサルタントの方と話しながら、いろいろな施策のトライアンドエラーを繰り返すうちに、徐々に「インプラント治療ならウィズ歯科クリニック」という認知が得られるようになってきたと思います。「インプラント治療に強い歯科医院」としての認知が高まるにつれ、あらゆる地域からお悩みを抱えた患者さまがいらっしゃってくださるようになりましたし、それに伴い難症例も増えてきました。目の前の一人ひとりの患者さまに全力で治療を行うことを繰り返すうちに、私のスキルも上がってきたと思います。ホームページが患者さまを集めてくれて、それに併せて自分のスキルが上がるという好循環が築けているんだなと実感するほどです。

これからもシンフォニカルと二人三脚で医院を育てていきたい

ウィズ歯科クリニックには、まだまだ成長する余地がたくさんあると思っています。これからもインプラント治療を中心に、あらゆるお困りごとを抱えた患者さまを救いたいですし、そのためのスタッフ一人ひとりのスキルや接遇のレベルアップが欠かせません。今後も今の医院を大きく育てていきたいと考える反面、在籍している先生やスタッフの活躍の場を広げるために分院展開も考えています。でも、この辺りはシンフォニカルさんのコンサルタントの方を相談しながら方針を決めていければいいですね。

私は「医療法人社団オハナ会」の理事長を務めていますが、医院の経営に関して常に考えなければいけないことがたくさんあります。でも、私一人で考えることには限界がありますし、ウィズ歯科クリニックをもっと盛り上げていくには、たくさんの方のアイデアが欠かせません。そんなときにシンフォニカルさんがいてくれるのは、とても心強いですよね。「困ったときに気軽に相談できるパートナー」だと思っています。シンフォニカルさんはホームページやネットワークなどを使って“デジタルマーケティング”に強いですし、医院の認知を確認するうえで欠かせない“ブランディング”にも強みを持っています。

どちらも、ウィズ歯科クリニックを発展させていくうえで欠かせないことなので、これからもシンフォニカルさんと二人三脚で歩んでいきたいですね。

Webサイト構築データ

プロジェクト成果

  • 集患・ブランディング
カテゴリー リニューアル・集患・マーケティング・ブランディング
目的 ホームページリニューアル・集患・マーケティング・ブランディング
担当内容 マーケティング
ディレクション
デザイン
ライティング
コーディング
保守・運用
公開年月日 2021年8月

Profile

医療法人社団オハナ会 ウィズ歯科クリニック

オフィシャルサイト
https://www.with-dc.com/

インプラント治療専門サイト
https://www.with-dc.com/implant/

〒277-0853
千葉県柏市吉野沢2-3

PAGETOPページトップへ