アレスタ新宿デンタルオフィス|インタビュー

苦労した「種まき期間」を経て、自費と保険のバランスを保った安定経営を実現

東京都 アレスタ新宿デンタルオフィス

東京都新宿区にある「アレスタ新宿デンタルオフィス」は、セラミック治療や審美歯科を中心に、保険治療にも対応する歯科医院です。世界一の乗降客数を誇るターミナル駅・新宿駅から徒歩5分という好立地ながらも、近隣には競合する歯科医院が多数存在する激戦区でもあります。その中で、「アレスタ新宿デンタルオフィス」はどのような経営を行っているのでしょうか。朝丘哲偉院長にお話を伺いました。

患者さま本位で納得できる治療を新宿でやりたいと思った

元々は、銀座にある歯科医院にて院長をしていましたが、審美歯科に力を入れていたこともあり、開業するなら審美歯科メインでやっていきたいと考えていました。ただし、保険治療の範囲内で審美歯科を行うと、治療に使える素材などに制限が生じます。治療には妥協したくないし、患者さまのためにならないことはしたくない。そこで、開業する際には自費治療でやっていくべきだと思っていましたね。

それに、単に流れ作業的に効率よく治療していくのではなく、患者さまが本当に求めていることをしっかりとヒアリングして、精度の高い審美歯科治療でお応えしてご満足いただく。このサイクルができあがれば、良い口コミが広がり、きっと経営面でも良い結果につながると確信していました。だからこそ、コミュニケーション重視の治療を強く意識しています。

開業に新宿を選んだのも、元々馴染みのある場所という理由もありますが、やはりたくさんの人が集まる絶好の場所だからですね。もちろん、競合も多いのは承知していましたが、ここで戦っていければ、自信にもつながると思います。審美歯科メインのクリニックということもあり、物件の美しさにはかなりこだわりました。なかなか適切な物件が見つからずに苦労しましたが、今となってはやはり妥協しなくて良かったですね。

開業当初は集患に苦戦していたが「種まき期間」だった

新規開業でゼロからのスタートということもあり、開業して1年位はかなり苦労したのが本音です。とにかく集患が上手くいきませんでした。この頃の患者数は、10~20人くらいでしょうか。開業当初は保険治療を行わず、自費治療のみでしたが、自費治療では医院の看板を見て飛び込みで来院される患者さまはいらっしゃいませんよね。必ずホームページや口コミ、SNSなどを見てじっくりと検討されるフェーズがあります。

なので、まずは「アレスタ新宿デンタルオフィス」をいかに知っていただき、医院選びの候補に入れていただくかが大切なんだと実感しましたね。今から思えば、最初の1年は種まきの期間だったのかもしれません。

保険治療開始が契機になった

集患が芳しくない状況を打破しようと思い、保険治療を開始しました。自費治療のみですと、どうしても間口が狭くなってしまいます。患者さまのあらゆるニーズを拾うためにもチャレンジする価値があると判断しました。また、チェアを空けておくのももったいないので、隙間時間を埋める意味でも有効だとおもいました。

保険治療を始めてみて、非常に医院経営に良い効果をもたらしてくれたと実感しています。経営が安定してきましたし、保険治療がきっかけで自費治療を受けられる患者さまもいらっしゃいます。やはり、間口を広げて正解だったなと思いますね。

現在では、保険治療2:自費治療8というちょうどよいバランスを保っています。

今では安定した経営が実現し、医院の拡張を視野に

保険治療の効果や、ホームページのSEO状況が良いことなどもあり、徐々に集患状況は好転してきました。先ほど、開業当初の患者数は10~20人とお伝えしましたが、現在では30名くらいにまで増えています。劇的に増えたわけではありませんが、一人あたりの単価は確実に増えているので、経営は安定しています。患者さまのボリュームゾーンは、30~40代の男女です。新宿の土地柄か、経営者や会社役員、自営業の方など、いわゆるハイクラス層の方が多いですね。新宿という場所に助けられている部分は多いので、新規開業は立地が大切だなと実感しています。

ありがたいことに、予約は1週間分後までびっしりと埋まっている状態です。経営が安定したので、今では医院の拡張することも考えられるようになりました。今後は、ユニットを増やしたり歯科医師を増やしていく予定です。

ホームページ+Web広告が功を奏した

シンフォニカルさんにホームページを依頼して良かったと思います。先ほど「最初の1年間は種まきの期間だった」とお伝えしましたが、ホームページがあったからこそ、「アレスタ新宿デンタルオフィス」を知ってもらい、選んでいただける歯科医院に育ったと思っています。それに、SEOの状況も好調なので、見てもらうチャンスも多いはずです。実際に、「ホームページを見て来ました」とおっしゃる患者さまは多くいらっしゃいます。

それからもう一つ、シンフォニカルさんにはWeb広告もお願いしています。個人的には、集患が改善したもう一つの要因がWeb広告だと思っているくらいです。「少しでも集患につながれば」と思い始めましたが、しっかりと効果を出してくれています。

Webサイト構築データ

プロジェクト成果

  • 新規ホームページ・集患
カテゴリー 新規ホームページ・集患・ブランディング
目的 新規ホームページ・集患・ブランディング
担当内容 マーケティング
ディレクション
デザイン
ライティング
コーディング
保守・運用
公開年月日 2022年6月

Profile

アレスタ新宿デンタルオフィス

https://www.alesta-do.jp/

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-10-3 第二雨宮ビル 3F

PAGETOPページトップへ