熊本県熊本市南区の「医療法人熊本幸良会 けやき通り歯科・矯正歯科」は、フィンランドやスウェーデンで学んだ経験を活かした予防を大切にする歯科医院です。精密根管治療や矯正治療など、あらゆる治療を通じて、健康なお口づくりを健康な身体づくりにつなげているのが特長です。当社がお手伝いしたホームページと口コミが相乗効果を生み、医療収入を1.5倍増加させ、歯科衛生士も2名採用することに成功しました。今回は、院長の西村幸郎先生にお話を伺いました。
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当院は予防に力を入れる歯科医院です。なぜ予防なのかと言えば、私がフィンランドやスウェーデンで学んできた経験がベースになっています。特にスウェーデンは、予防歯科の先進国として知られ、予防歯科を受診することが義務づけられているほど予防意識が高い国です。口腔内の健康は全身の健康と密接な関係があるため、予防によって年齢を重ねても歯が健康であれば、病気になりにくくて済むでしょう。
私としては、「全身の健康と発育を総合的に守っていく歯科医院」として患者さんに知っていただきたいと考えています。そのためには、ホームページを通じて医院としてのコンセプトをしっかりとご理解いただき、そのうえで予防意識の高い患者さんにご来院いただきたいと考えていました。
予防に力を入れていることもあり、「歯にトラブルが発生してから通う歯医者」ではなく、「歯にトラブルが発生しないように通う歯医者」であることをご理解いただく必要があります。ホームページのリニューアルを通じて、その点が患者さんにしっかりと伝わることを重視して、シンフォニカルさんにお願いしました。
ホームページをリニューアルして、まず実感した変化は「予防意識や健康意識の高い患者さんが増えた」という点です。「予防意識・健康意識の高い患者さんの獲得」は、当院のコンセプトとマッチングする意味でも重要なポイントだと思っていました。このポイントが達成できたので、ホームページのリニューアルの効果は大きかったです。
また、経営の面でも変化がありました。ホームページのリニューアル前後で保険診療と自費診療の比率は変わってはいないのですが、医療収入は1.5倍に増加しました。リニューアル以前は、自費診療の中でも矯正治療の割合が高い傾向にありましたが、リニューアル後は長くお口の健康を守っていきたいとお考えになり予防診療を希望される患者さんが増えました。それに伴い根管治療、セラミック治療などの矯正治療以外の治療が増え、その分だけ医療収入が増えています。予防に力を入れる当院としては、予防診療が経営の柱の一つになることは好ましいことです。
当院の歯科衛生士は、「予防のプロフェッショナル」として意識高く患者さんと向き合ってくれていますし、医療収入の面からも医院の経営をしっかりと支えてくれています。
ホームページのリニューアルにはとても満足していますし、望んだ通りの結果を出してくれています。でも、患者さんのお口と身体の健康をお守りするために、もっとお伝えしたいことがあるのも事実です。それを叶えるためにも、現状に満足せず積極的にアプローチしていこうと考えています。
ホームページ以外にもシンフォニカルさんと取り組んでいることがあります。それは、口コミを集めることです。口コミと言うと「新規患者さんを獲得できる好意的な口コミ」がまずイメージされると思いますが、逆に「来院機会を減らすネガティブな口コミ」もあります。
当院では「好意的な口コミ」も「ネガティブな口コミ」も”患者さんの隠れたお声をお聞きする大切なアンケート”と捉えています。
患者さんが治療中には言えないことや、心の中で考えている当院へのお声を「☆での評価」として可視化していただけます。ありがたいことに、当院では患者さんから好意的な評価をたくさんいただいていますし、感謝のお声をたくさんお寄せいただいています。
私ももちろん、歯科衛生士などのスタッフのみんなも、患者さんからの感謝のお声をいただくことでモチベーションが上がります。「もっと患者さんに喜んでいただくために、こういう取り組みをしよう!」など、好循環が築けているのが口コミを集めることの大きなメリットです。採用にも良い効果があり、口コミの評価を見て当院で働くことを決めてくれたスタッフが2名います。
もちろん、ご指摘をいただく口コミもありますが、これは改善すべき点を教えてくださる貴重なお声です。私たちだけでは気が付けなかった点を教えてくれるのも、口コミのメリットだと捉えています。
シンフォニカルさんと口コミを集める前は、口コミ数は22件。平均評価は3.5でした。でも、この取り組みを始めて約2ヶ月で口コミ数は126件に激増。平均評価は4.6に跳ね上がりました(2024年11月現在)。
評価点だけを気にするのは良くありませんが、患者さんから当院への「お声」としてしっかりと受け止めていますし、歯科医療を通じてもっとご満足いただけるようにスタッフ全員でこれからも患者さんと向き合おうと思います。
ホームページのリニューアルも口コミの取り組みも、シンフォニカルさんと二人三脚でやってきたから良い結果につながりました。もはや当院の発展には欠かせないパートナーですね。
今回、当社によるホームページのリニューアルと口コミの収集を通じて、医院経営に「2つの好循環」を生み出せたのが成功要因だと分析します。
1つ目は、「経営面での好循環」です。ホームページによって医院としてのスタンスを明確化し、ホームページを読んでくださった予防意識の高い患者層をしっかりと獲得することに成功しました。医院のスタンスと患者さんの求める治療(予防)がマッチングすることで、患者さんの満足度が高まります。結果的に予防を求める患者さんが増え、医療収入の1.5倍増という「経営面での好循環」を生み出しました。
2つ目は「スタッフ面での好循環」です。その満足度の高まった患者さんの口コミ(お声)を集めることにより、「評価が高くて満足度の高い治療をしてくれる歯科医院」としてのブランディングにつながります。
また、働いているスタッフも良い口コミが集まれば集まるほどモチベーションが高まり、より一層患者さんの満足を意識するようになりました。スタッフがイキイキと楽しく働くようになり、ここでも「好循環」が生まれています。特に歯科衛生士は、予防を行う上でのキーパーソンです。その歯科衛生士のモチベーションが上がることは、医療収入の増加にもつながってきます。また、採用面でも口コミが「好循環」を生み、人材の獲得が困難な状況の中でも2名の採用という成果を出しています。
このように、「ホームページ×口コミ」の施策により好循環を生むことができ、経営面でもスタッフのモチベーションの面でも採用面でも、しっかりと成果を生み出すことにつながりました。
Webサイト構築データ
プロジェクト成果
カテゴリー | 売上増加・歯科衛生士採用・口コミ増加 |
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目的 | 売上増加・歯科衛生士採用・口コミ増加 |
担当内容 | マーケティング ディレクション デザイン ライティング コーディング 保守・運用 |
公開年月日 | - |