歯科医院にも採用ホームページって必要?|歯科医院|ホームページ

歯科医院にも採用ホームページって必要?

  • webトレンド

投稿日:2025/07/03

最終更新日:2025/07/03

歯科医院にも採用ホームページって必要?

「歯科衛生士などのスタッフが採用できない…」「採用してもミスマッチですぐに辞めてしまう…」、そんなお悩みを抱えた歯科医院さまは多いかと思います。

 

ご存知の通り、歯科医院はコンビニよりも数が多く、採用においても競合が数多く存在します。そんな状態なので、歯科衛生士などから選んでもらうのも一苦労します。

 

 

では、どうすれば応募してもらえるのか?どうすればミスマッチがなく定着してもらえるのか?

 

そのカギを握る歯科医院の採用ホームページについて解説してみます。

 

採用ブランディングを強化できる

 

採用ホームページは、医院のビジョン、ミッション、文化、働く環境などを求職者にダイレクト伝えるのに効果的です。求人媒体の限られた情報量では伝えきれない、医院の魅力や独自の価値を詳細に発信することで、医院の採用ブランディングに寄与してくれます。

 

採用に振り切ったメッセージをしっかりと打ち出せる

 

採用ホームページを制作する意味は、ズバリ採用に振り切ったメッセージやデザインでダイレクトに訴求できる点にあります。ホームページ全ページが採用に特化しているので、メッセージの伝わりやすさが段違いです。

 

そもそも求職者は医院のどんな情報を気にしている?

 

「どんな雰囲気の医院なんだろう?」「院長ってどんな感じの人?怖いかな?」「一緒に働く人の様子が気になる」など、求職者は「医院の雰囲気」を気にする傾向があります。すなわち、「働きやすい歯科医院なのか?」という点をチェックしています。

 

求職者は歯科医院のホームページを、じっくり観察する傾向があるので、採用に本気で力を入れるのであれば、採用ホームページをしっかりと用意しておくことが欠かせません。

 

ホームページから得られる情報は貴重

 

「わざわざ採用ホームページを制作しなくても、オフィシャルサイト(医院のホームページ)に採用情報を掲載しておけばいいんじゃない?」と思う歯科医師の方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

でも、採用ホームページとオフィシャルサイトの採用情報では、求職者が得られる情報量が桁違いです。採用ホームページなら、より深く踏み込んだコンテンツを発信できるので、求職者が応募を判断する貴重な材料になるでしょう。

 

口コミの評価は意外とチェックされている!?

 

採用ホームページ以外にも、口コミ(GoogleマップのGoogleビジネスプロフィール)も求職者はチェックしています。

 

ある意味、口コミはリアルな評価です。「悪い口コミが多いけど大丈夫かな?」など、ネガティブな印象を与えないように、普段から良い口コミを集めることを意識しましょう。

 

口コミ対策が気になる方は、こちらもご覧ください。

 

Web口コミ対策のReview UP! – シカコン

 

SNSも意外とチェックされている!?

 

SNS(Instagramなど)は活用されていますでしょうか?「SNSって本当に見てるの?」を思われるかもしれませんが、かなりの求職者がチェックしています。

 

SNSは医院の「リアルな姿」「温度感」を伝えるのに有効なツールなので、採用の際にはぜひ力を入れるべきでしょう。

 

SNSを見て、「あ、雰囲気良さそう。ここで働いてみたい!」と思わせる確率が高まるはずです。

 

採用ホームページがあるとミスマッチ解消に役立つ

 

話を採用ホームページに戻します。採用ホームページでしっかりと医院の情報を伝えることは、採用のミスマッチ解消にも役立ちます。

 

 

せっかく採用したのに、「こんなはずじゃなかった…」と退職してしまう可能性を下げることに役立つでしょう。

 

採用後の定着や教育コストを下げる意味でも、採用ホームページでミスマッチを防ぐことは有効です。

 

まとめ

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。歯科医院における採用ホームページの重要性がお分かりいただけたかと思います。

 

医院にマッチした良い方を採用し、医院運営を順調にするためにも、採用ホームページを検討してみてはいかがでしょうか?

シカコン事務局の画像

書いた人

シカコン 事務局 (運営)

PAGETOPページトップへ