想いを戦略に変えるWebディレクター
すべては先生との対話から。
本音を引き出し緻密なWeb戦略を構築する
ディレクター 安倍 珠美 Tamami Anbai
ディレクター 安倍 珠美 Tamami Anbai
Webサイトは、歯科医院の先生の目標や理想を叶えるためにあります。「歯科医院はコンビニよりも数が多い」なんて言われますが、患者様はWebサイトを比較検討してから通う歯科医院を決めます。そう考えると今のデジタル時代では、「Webサイトがあればそれで十分」という訳にはいきませんよね。たくさんある歯科医院の中から来て欲しい患者様に選んでいただくためには、患者様の行動パターンをしっかりと考えたうえでの最適なWeb戦略が必要です。
私はWebディレクターとして、単に「Webサイトをつくる」ことだけをゴールにはしません。「先生が考える理想の歯科医院の在り方」「5年後・10年後のビジョン」など、先生のお考えをお聞きしながら、「先生の理想やビジョンを叶えるためのWebサイトづくり」を大切にしています。
そのためには、「じっくりとお話を聞かせていただく」ことが重要です。先生がお考えになったことやお話されたことを、「なぜ、そう考えたのか?」「発言の裏にはどんな想いがあるのか?」など、深く洞察しながら私なりに解釈していきます。そして、その解釈をベースにWebディレクターとして最適なWeb戦略をご提案するように心がけています。
「患者様から選ばれる歯科医院」になるためには、どうすればいいのでしょうか? もちろん、立地条件や診療メニュー・診療時間など、さまざまな要因が関係しているでしょう。でも、あらゆる要因の中でも私が特に大切だと思っているのは、「先生のお人柄やお考え」です。
患者様から選んでいただくためには、その歯科医院ならではの特徴や強み、「らしさ」が必要です。その選んでいただくためのポイントを形づくるのは、「先生のお人柄やお考え」の中にヒントがあります。
例えば、矯正治療にとても力を入れている先生がいらっしゃるとします。でも、世の中には矯正治療に力を入れている歯科医院はたくさんありますよね。たくさんある「矯正治療に力を入れている歯科医院」の中で頭一つ抜き出るためには、「なぜ、矯正治療に力を入れているのか?」といった先生のお考えだったり、治療に向き合う先生の姿勢やお人柄が大きく関係してきます。
実は、患者様も歯科医院選びに困っていらっしゃるんです。たくさんある歯科医院の中で、「どの歯科医院を選べばいいか分からない」「自分にピッタリの歯科医院が選べない」と感じている患者様はたくさんいらっしゃいます。そういう患者様の気持ちに刺さるのが、「歯科医師の治療に対する考え方や姿勢に共感できるかどうか」というポイントです。
患者様も大切な身体の一部である歯を診てもらうのは、本当は怖いし不安に感じています。そういう患者様の気持ちに対して、「この先生の治療に対する考え方は共感できる!」「この先生の人柄なら、丁寧に治療してもらえそう!」と思ってもらうことで歯科医院のファンづくりにつながっていくはずです。
成果の出るWebサイトを制作するには、先生との会話が大切です。ぜひ、いろいろお話を聞かせてください!
Webサイトを制作するためには、たくさんの人が関わっています。WebコンサルタントやWebアナリスト、デザイナー、ライターなど多種多様な職種が一致団結しないと成果の出るWebサイトは完成しません。その中でも、歯科医院の先生と制作者の橋渡しをするのがWebディレクターの役目です。
大勢の人たちに的確に動いていただくためには、橋渡し役のWebディレクターがしっかりと理解していなければ指示は出せませんよね。だからこそ、「正確な理解」と「正確な指示」を大切にしています。先生の目標や理想、想いをしっかりと汲み取り、Webサイト制作のプロたちが的確に形にしていくので、ご要望があれば何でもお話ください!