患者満足度調査キャンペーン

患者満足度調査キャンペーン

患者様の声は医院改善のヒントになり、口コミとして投稿すればネットやチラシなど
広告効果アップを期待できます!

そこで、今回ご案内させていただきたいのが、日本最大級の病院検索サイトQLife運営、
2,000軒以上医院が利用している「患者満足度調査キャンペーン」です!

第29回 2014年9月開催 患者さんの声調査キャンペーン

実施期間
2014年9月1日~2014年9月30日
申込期限
2014年7月31日
参加費用
68,000円(税別)

お問い合せはこちらから

  • お申込にあたっては、必ず詳細情報(仕様)をご確認ください。
  • アンケートの回答数を保証するものではありません。
  • 「患者さんの声」のネット上公開を保証するものではありません。

患者様の声を収集するまでの流れ

STEP1 患者様の本音を回収

約1ヶ月間、会計窓口でカードを渡すだけでOK。患者さんは、ケータイやパソコンから回答します。匿名OKなので直接言えない本音も収集できます!

カードを渡すだけ!

STEP2 結果報告レポートをご提出

患者様の声を精査し、ご満足いただいている点や改善点などをとりまとめた結果報告レポートを発行します。

STEP3 ネット上で口コミを投稿

高評価のコメントは口コミ投稿として、インターネット上に公開します。ネット上の口コミを閲覧した方の集患も期待できます。

患者様の声を収集するまでのイメージ

生の声が医院改善に役立つ!

患者さんから面と向かっては聞かれない生の声が集まります。生の声は、医院改善のヒント、スタッフのモチベーションアップ材料、ミーティングの資料等に活用できます。またスタッフは「見られている」という意識が働くので、定期的に実施する事で、接遇の自発的向上が期待できます。

喜びの口コミをネットで公開できる!

QLife担当スタッフが有効回答をチェックし、QLifeの病院検索サイト上で貴院の口コミとして公開。同時に、有名大手提携サイトでも公開されます。

口コミ掲載サイト

ご参加いただいた病医院の皆さまにお聞きしました。(アンケート有効回答数66)

グラフ

医院さまの声

京都府八幡市 歯科
先日はレポートをご郵送いただきありがとうございました。少し感じていたことが、このようにきちんと患者様の声という形で表れ改善点が明確になりました。お客様の声を真摯に受け止め、スタッフ皆でひとつひとつ改善してまいります。本当にありがとうございました。また少し時間を空けて、次回またお願いできればと思います。その時にはより良いお声をいただけるよう、日々努めてまいります。感謝とともに
埼玉県川口市 歯科
ご存じのように当クリニックが御社調査アンケートに参加させて頂いたのは今回で3回目となりますが、やはり回数を重ねるごとに以前にも調査アンケートにご参加下さった患者さんへの説明などで説明と依頼を担当する受付などが言い方やお願いの仕方について、それぞれの患者さん毎に過去の依頼のメモを作って個別の対応をして、失礼のないように気を使っていました。

調査アンケートについてですが、これに参加させて頂いてから、web経由で来院される患者さんが、最初から●●歯科に信頼感を懐いて来られるようになったことが何と云っても大きな収穫です。それにより、スムーズにコミュニケーションが取れ、患者さんにとっても私共にとっても無理のない治療を実現しやすくなったのです。 このようなとても意義のある調査アンケートを行っていらっしゃる御社には本当に感謝しております。
東京都港区 歯科
集計したアンケートをサイトに載せてくれるので、利用してみようと思いました。よかったところは、分析結果を送ってくれるので、勉強になる点ですね。患者様の声をいただき、自分たちが気づかなかった悪い点を認識できました。具体的な例を言うと、待合室の椅子が不評だったので、これはすぐに変えました。また、私の言葉についてもご指摘があったので、以後気を付けるようにしています。今後もアンケートでいただいた声をいかせるよう、努力していきたいと思います。口コミをもとに新患が来てくれ、来院者数も増えたような気がします。今後も利用していきたいです。独自でやるよりも素直な声が聞けました。
千葉県習志野市 歯科
ネットでよい口コミを紹介していただけるところがこのサービスの魅力だと思います。第三者に委託という点で、患者様から率直に改善点、不満をお聞きすることができたので、大変参考になりました。待ち時間が長いという指摘が多く、緊急の患者様の対応で予約時間をすぎた場合は、事情を説明したり、また、待ち時間を長いと感じさせないよう雑誌を充実させたりと工夫をしています。来院動機が口コミがいいからと時々伺うようになりましたので、今後も定期的にやっていきたいサービスだと思います。
神奈川県横浜市保土ヶ谷区 歯科
日常の診療業務に慣れてしまっていて、患者さんが当院をどう感じ、または感謝してくれているのか?を知る機会はほとんどなく「ホントのところどう思っているんだろう」という関心はありました。丁度良い機会だったので参加しました。当院の患者は高齢な方が多いため、手書き回答が多く、しっかりとお答えしてくれるものが多くて、とてもありがたかったです。ほとんどは好意的な評価でしたが、時折「なるほど」「へーそう思うんだ…」という反応もあり、一層様々な細かい部分の引き締めとともにスタッフも多くの患者さんに評価されているということでさらに前向きになれたところが良かったです。前年度から来院数は右肩上がりを続けており、ネット予約も頻繁に入るようになっています。特に、ホワイトニングはネット予約がほとんどで必須だと再認識した次第です。
東京都葛飾区 歯科
一般の歯科に比べて一人あたりの治療時間が長いため、どうしても患者さんをお待たせしてしまうことが多くなります。そこでその待ち時間にアンケートに答えていただくようにしています。そうすることで患者さんのストレスも軽減されますし、直接いいづらい要望や不満なども知る手がかりになりました。患者満足度調査は治療以外で本音が聞ける重要なツール。今後も患者さんを知る手がかりとして活用していきたいと思っています。
埼玉県越谷市 歯科
Yahooなど、多くのリンクがされていること、作為的でなく、信頼できることに好感を持ち、「患者さんの声キャンペーン」を利用してみようと思いました。よかったところは、実際のコメントであることが、理解でき、自院のことを客観視できる点です。非常に参考になりました。エプロンにしわを指摘されたり、診療方針についても、耳の痛いコメントもありましたが…。真摯に受け止めます。このサービスで口コミをリンクしていただいて、来院者数が増えたと思います。ぜひどうぞまたお願いします。
東京都中野区 歯科
クリニックが主体となって患者様へのアンケートを行っても、やはり普段からやり取りしている仲ですから、本音の部分をお答えいただくのが難しいと感じていました。その点、QLifeさんという第三者を挟むことで、よりリアルな意見を聞けると思ったからです。もちろん、費用面も大変リーズナブルで、ファーストステップを踏みやすい面もありました。まず、専用チラシを患者様へ手渡すだけで、他にこちらがすることが特にないこともメリットでした。スタッフへの過度な負担があっては、それだけでストレスになってしまうので本末転倒です。また、結果の一覧表が大変見やすいこと。良かったコメントで安堵し、悪かったコメントで、改善への意識が湧き上がる。シンプルですが、この分かりやすさが魅力です。アンケート後、患者様からの要望へお答えするポスターを作成・掲示しました。患者様へ改善の成果を報告できたと思います。スタッフに対しては、結果をまとめた資料を配付し、何を求められているのかを知らせました。例えば、ドクターが説明するときの話し方や、受付の電話対応のふとした言葉遣いなど、普段何気なく取っている行動を振り返る良いきっかけになりました。当院では、HPにコールバック予約というページを開設しています。正確な集計ではないですが、これまで以上にコンスタントにお申込みを頂戴しているのではないでしょうか。QLifeさんのアンケートは、定期的に利用しています。改善点を積み上げられますし、定点観測も可能です。ステマとは決定的に違いますので、安心して利用できるのも大きな魅力です。
東京都世田谷区 歯科
このキャンペーンを利用してみようと思ったのは、WEBだけでなく、手書きでのアンケート回収方法もあり、待ち時間に気軽に記入できるためです。実際、結果をデータとして頂けて、HPに「患者様の声」としてアップできるので、良かったと思っています。どんな医院かHPをみても不安ですが、「患者様の声」がたくさん掲載されていると、通院している人の生の感想が聞けるので、ありがたいと言われました。また、アンケートから、励ましのお言葉やお褒めのお言葉を頂き、スタッフのモチベーションアップにも繋がりました。色々な患者様目線からのご指摘から、設備やオペレーションの改善などを具体的に取り組み易かったです。HPの「患者様の声」をご覧になって来院される方も増えたので、今後も利用していきたいです。

【QLife リポート】高い評価を受ける施設はどんな特徴がある?

これまでの「患者さんの声調査キャンペーン」で集まった、のべ1,000医院を超える評価データから、その相関性を分析。 「高い評価が集まりやすい施設」「評価が低くなってしまう施設」の特徴を調査しました。そこから見えてきたものは、

「スタッフ」への評価が高いと、他項目の評価も高まる傾向がある一方、
「施設」面での評価が低いと、他項目の評価も低くなる傾向がある

というもの。一概に全ての施設に当てはまるわけではありませんが、患者の声を集計して傾向を分析することで、より良い医院づくりに役立ちます。 ご希望の先生はこの機会をぜひお見逃しなく!

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